FXをするのであれば資金管理というものも非常に重要なポイントです。
金融商品の取引の世界ではデータこそすべて、という考え方もあるくらいですから、現在の自分の資金や勝率などは逐一チェックしておく必要があります。
そこで、ここでは資金管理の方法などをご紹介していきますので、ぜひ自分が取引を行う際に役立ててみてください。
投資した取引は各項目を控えておく
一流のトレーダーになろうとするのであれば、自分がどのような取引を行い、そして勝率がどれくらいなのかを数字で理解しておかなければいけません。
闇雲に勝った負けたを繰り返すのであればそれはギャンブルです。
しっかりと自分の取引履歴はまとめておくようにしましょう。
エクセル表やアプリを活用
ネットを探せばFXのトレード用エクセル表というものが簡単にダウンロードできます。
このエクセル表に自分の取引した銘柄・時間・金額・勝敗・利益(損失)といったものを記入して、トータルで自分が勝っているのか負けているのか導き出しましょう。
これが出来ないトレーダーは、1回の負けで冷静さを失って一気に資金を失くすことになります。
逆に言えば、こうした資金管理が出来ていれば自分の勝敗に左右されずに取引が行えるということですので、メンタルコントロールのトレーニングにもなるわけです。
また、最近ではアプリなどでも資金を管理できるようになっていますので、ぜひそちらも活用してみてください。
目標勝率を設定する
資金管理の方法としてはこまめに取引の情報をチェックしていくほかありませんが、この管理したデータを元に今後どういった取引を行うべきかを決めていくことも大事です。
一般的にFXの世界ではトータルでの勝率を設定するというのが最初の目標とされています。
資金管理をする目的としては、こうしたデータを蓄積するためでもありますので、ぜひご紹介したような方法を使って、各項目の取引をチェックしておくようにしましょう。
また、資金管理をすることで、その後の税金の計算などにも役立ちますので、やはりトレーダーとしてこうした管理手法は必須であると言えます。


コメント